TOPその他お客さまにお願いしたいセキュリティ対策
最終更新日 : 2023/10/18

お客さまにお願いしたいセキュリティ対策

大切なデータを脅威から守るため、日々の対策を実施いただくことを強くお勧めします。
当サービスを安心してご利用いただくために、お客さまで行っていただけるセキュリティ対策をご紹介いたします。

ログイン情報の管理

当サービスで用いられるパスワードはお客さまご自身で変更可能です。
基本的に、当社がメールでお客様のパスワード等をお尋ねすることはありません。
そのようなメールが届いた場合は、返信をしないようお願い致します。
ログイン情報を適切に保護しておく必要がございまので、ログイン情報が漏洩しないよう下記の点に注意してください。

■生年月日や電話番号など、類推されやすいパスワードの設定を控える
■定期的にパスワードを変更する
■パスワードを他人に簡単に知られないよう管理する
■使用するブラウザの保存機能がオンとなっている場合には注意する

最近では、ブラウザにログイン情報を保存する機能が備わっており、知らないうちにブラウザにIDとパスワードが記憶され、特に入力することなくログインできてしまう状態を作ることができます。
そのため、PCを複数で共有しているような場合は、ログイン情報を知らない方でもブラウザを立ち上げると、すでにログインパスワードが入力された状態となっており、容易にログインできてしまうことが起こり得ます。
ご自身が使用されているブラウザの設定がどうなっているか、PCは他人と共有するのか否か、もし他人と共有するPCでログインする場合は保存情報の履歴を消去する等の対応が求められます。

利用するPCのウイルス対策

利用するPC端末にウイルス対策ソフトが入っていないなど基本的なウイルス対策を施していない場合、PCがウイルスに感染してしまいログイン情報含めてPCにある情報が盗まれてしまう恐れがあります。

ウイルス対策ソフトを適切にインストールすることや、スパムメールと思われるメールを安易に開かないなど注意する必要があります。

利用端末の紛失・盗難対策

PCを持ち運ぶ際には紛失・盗難に遭わないよう下記の点に注意してください。

■外出先で使用する際、席を立つ時はPCを置いていかない
■出張の際、新幹線の網棚に置かない(忘れない)
■自宅で保管する際は、なるべく鍵のついたキャビネットに入れる
■PCディスプレイの覗き見防止対策を行う

外部からの侵入を防ぐ対策

ネットワーク環境の対策として、下記の点に注意してください。

■UTM等の機器を導入し外部侵入を防ぐための対策をする
■テレワークの際は指定されたIPアドレス(VPN)に接続するようにする
■外出先でFree Wi-Fiに繋がない
■PCのフォルダ設定で共有設定をしない